笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年12月19日

日本の福祉はめっちゃくちゃA〜どないやねん!!〜

<成年後見>社会福祉士が347万円相続 戒告処分へ
12月19日2時31分配信 毎日新聞


 東京都八王子市の女性社会福祉士(46)が、成年後見業務を担当していた女性の死後、347万円の遺産を受け取っていたことが分かった。日本社会福祉士会は「報酬以外の受け取りを禁じた倫理綱領を逸脱する行為だ」として、同会では初の戒告処分にする方針。社会福祉士は「贈与は本人の意思だ」と話している。

 女性は今年4月、86歳で亡くなった。生前は1人暮らしで、在宅介護を受けていた00年ごろ社会福祉士と知り合った。社会福祉士は05年、成年後見業務を請け負うNPO法人に採用され、八王子支局長になった。女性はこのNPOと介護や財産管理の契約を結び、社会福祉士が担当になった。

 遺言は社会福祉士の勧めで、06年9月に作られた。預貯金の2割とそれ以外の全財産を社会福祉士に贈る内容で、遺産を分配する「執行人」にも社会福祉士が指定された。同時に、社会福祉士の夫を後見人とする任意後見契約も結んだ。社会福祉士は女性の死後、預貯金を5等分し、自身と女性の親族らに分配した。

 しかし、親族が遺言作成の経緯などに不信感を持ち、日本社会福祉士会に苦情を申し立てたため、倫理委員会で調べていた。同会は今後、相続権を放棄して遺産を返還するよう求める。同会は「最も重い除名処分も検討したが、会員として本人を監督すべきだと判断した」としている。

 一方、社会福祉士が勤務していたNPO法人は女性の死後に、遺言や後見契約の内容を把握。遺産の受け取り放棄を勧告したが拒否されたため、今年5月に解雇した。

 親族は「こういう形で遺産を受け取るのは立場の悪用だ」と話す。

 これに対し、社会福祉士は「本人の意思を尊重した。間違ったことをしたとは思わないが、結果的に問題になったことは反省している」と言う。

 日本社会福祉士会の金川(かねかわ)洋専務理事は「遺産をもらうべきではなかった。今後このような事態を引き起こさないよう指導していきたい」。NPO法人の理事は「監督責任は免れず、再発防止に努めたい」と話した。【大迫麻記子】





今日は、ちょっとまじめな路線でいくわ。



つうか、なんかめっちゃむかつくというか、あきれてるねん!!



おんなじ福祉を仕事としている人間として、こんな奴がおるとおもうと、もう情けないわ〜。はっちゃく風に言わせると、(懐かしいね〜)




太郎ちゃん、情けなくて涙出てくら〜〜♪




って感じ。




成見後見人制度っていうのは、自分でお金の管理とかが出来にくくなってきたお年よりのお金の管理のお手伝いをするような制度なんやけど、そのお世話をする人はいわば、福祉のプロであってほしいわ。




なんかね、もし遺言にそんなことかかれていたとしても、仕事としてやっている人間としてはそんなものは、はいはいそうですかってもらうなんてとんでもないこと。こんな人間が福祉しているということが悲しいわ。



社会福祉の分野なんて、給料も少ないし、その仕事をしたいと志す人は、それなりのやる気というか、人に対する思いやりとか持つハートのあるひとが多かったけど、なんやね〜〜、介護保険制度あたりから、福祉がビジネスとして脚光を浴びだしたころから、仕事に就く人たちもなんか変わってきているような気がします。



僕は、一応資格を持っているんだけど、資格を持っていない人とかでも、昔から働いている人でものすごい知識があって、人に対する思いやりや、すばらしいかかわり方をする尊敬できる人はたくさんいる。ここ数年で「資格」というものに、とらわれて、あほがちょっと勉強したら取れるような試験に受かって資格を取り、専門家面して働いている奴らが増えてきているとおもう。その結果今回のような事件やら、ケアマネジャーの殺人事件やら、ヘルパーが、盗難するようなそんな問題が起きているんやないかとおもいます。介護保険の事業所の不正請求とかね・・・。




なんか、ほんまこの事件はむかつきます。このあほの社会福祉士のばばあにもむかつくし、訳わからんままにいろんな制度やら作ってる厚生省とかのお偉いさん方にもむかつく。



何かいてるかちょっとわからんけど・・・とにかく







むかつくねん!!!






自分も資格とかそういうのに、こだわらないで一個人として誇りをもって働いて行きたいと思います。





あ〜、なんか興奮気味に書いてたら、疲れたわ〜。腹減ってきたわ〜〜。カップめん食って寝よ。




posted by 太郎ちゃん at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | むかつくぜ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73536573

この記事へのトラックバック
×

