笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年12月05日

連想ゲームのススメ〜日本人の学力低下〜

「生きる力」も育っていない OECD調査順位下降
12月4日22時0分配信 産経新聞


 経済協力開発機構(OECD)が4日に結果を公表した生徒の国際学習到達度調査(PISA)で、日本は再び順位を下げた。渡海紀三朗文部科学相も「ゆとり教育」の失敗を挙げた。学習への意欲、関心とも最低レベルで現行学習指導要領で重視されている「生きる力」も育っていないことが浮き彫りに。調査を実施したOECDのアンヘル・グリア事務総長は、日本は応用や活用に必要な能力を育てるよう示唆する。いずれにしても早急な対策が求められている。




いや〜、こんなニュースを見つけましたが、、、日本の未来はほんま大丈夫なんやろうか???
ちょっと心配になってきますね〜〜。








なんちゅうか・・・




だんだん日本人があほになっていくというか・・・。



子供の犯罪とかも多いやないですか〜、しかもなんというか悪質というか、ちょっと考えられへんような事件とか・・・・。




学力低下とそんなもんは絶対かかわってると思うわ〜〜。



(まじめなことを書こうと思っているが、妙に軽くて説得力のない自分が悲しい・・・)






そうそう・・・応用力とか読解力も落ちているとかっていいますやん。それってやっぱり、想像力の低下やと思うねん。



























やっぱ、人間、妄想しんとあかんでな〜〜。


(何を妄想するねん!!表現がちょっとヒワイやわ)




で、考えたんやけど、想像力を養うためには、



























連想ゲーム♪




が一番やと思うわ。

(めっちゃ説得力ないな〜〜)






NHKの連想ゲームの復活を願いたいもんですなあ・・・。




まあ、そんなことはどうでもいいとして・・・



やっぱり、ゆとり教育ってのはあかんよね。




























ガキは土曜も勉強しとけ!!!






と声を大にしていいたいです。






あとは、携帯電話なんてさ〜、別にガキがもたんでもいいと思うわ〜。あんなもん、絶対悪さに走るよね〜。







携帯といえば、子供も子供だけど、大人も持たんでもいいかもしれませんわ〜。





なんかね〜、もう電車の中で、メールやらチコチコチコうってる
けど、あんなもん、なかったときは、本読んだりして時間つぶしてたんだもんね〜〜。




想像力の欠如っていうのは、子供だけやなしに大人もあると思うな〜〜。



ゆとり教育とかといいつつ、



「本当の心のゆとり」




がない時代やなあ・・・と思う今日この頃です。


(???なかなか綺麗にまとまったやん)










































posted by 太郎ちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70968797

この記事へのトラックバック
×

