笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年11月16日

天才セッター、世界の中田久美

今、テレビではバレーボールのワールドカップが放送されてますね。


日本女子バレーチームは、アメリカ、ブラジルに連敗して、残念ながら、オリンピックの切符を手に出来ませんでした。



みなさん、がんばっていただけに残念ですね〜〜。



外国選手をみていたら、でっかいでっかい、弁慶か塗り壁ていうようなもうまさに・・・・

















ゴンザレス♪




ってネーミングがぴったりの選手がいて、鬼気迫るものがあるもんなあ〜〜。




日本選手はなんかおとなしいイメージだった。


(がんばってるんだけどね)






なんか、体格はまあ負けてもしょうがないけど、気持ちだけでも
ゴンザレスに対抗するような、





未知やすえか、岩下志摩姉御か!???





っていうような、選手がいてもよかったのに〜。なんて思ってしまった太郎です。




日本の女子バレーといえば、昔はオリンピックでメダル争いをするお家芸やったんですもんね〜。




さてさて・・・・



日本の女子バレーが強かった時代の名選手といえば、やっぱり、
今大会で、解説をしている中田久美選手やないでしょうか??




この方ね!!


中田久美.bmp






中田久美さん綺麗な顔をしているけど、すっげ〜〜、現役時代は
怖い選手やったんやろうなあと思います。




テレビで当時見ていても、相手チームを、コート越しににらみつける眼光は、すさまじいものがありました。




技術ももちろんあり、よく、アタッカーが打ちやすいように
トスで相手ブロックを引っ掻き回してたり、アタッカーが決められないとみると、すかさず、トスと見せかけて、相手コートに
ツーアタックをかましている姿がとても印象的で気持ちよかった。







外人チームのゴンザレス相手に・・・・





ざけんじゃね〜〜よ〜〜♪




と視線で威嚇している姿は鬼気迫るものがありましたね。(笑)





さてさて・・・この中田さん、現役を退いてからの面白い武勇伝があるので、ちょっとここで、引用させてもらいますね。


エピソード

2004年、アテネオリンピック出場権を獲得したバレーボール女子全日本代表メンバーが生出演した時のフジテレビ「すぽると!」で、酒も入りしかもバレーボール番組に付けられたジャニーズアイドルと初対面となる場面となり、代表選手たちの行きすぎた浮かれ具合とはしゃぎ振りに業を煮やしていた。


その後、画面が試合映像に切り替わった途端、中田は「てめーら、コノヤロー!」と一喝し、メンバーの気を引き締めると同時に、スタジオ全体を静まり返らせた。

しかしこの時、マイクがオフになっておらず、その怒鳴り声が全国に流れてしまった(しかも当時スタジオには全日本女子メンバーの監督である柳本晶一の他、フジテレビの幹部も大勢集まっていた)。


その直後に、中田本人は青ざめてしまい今後フジテレビへの出入り禁止を覚悟したらしいが、その翌日バレーボール協会側から「色々とご指導ありがとうございました。」と感謝の言葉が返ってきたという。




先日、高校バレーの特番で、中田久美さんがコーチをするといおう企画があり、このとき、





「鬼の中田久美」




というキャラで、このときの動画が、ターミネーターのテーマ曲とともに使われて、笑いのネタになってました。(笑)が、かなり笑えました。行き過ぎていた選手たちの怒鳴られる前の騒ぎ具合と怒鳴られてからの、「反省してます」っていう、おしとやか具合もかなり笑えたけど・・・。




中田久美さん、是非、次期監督になって、第二の中田久美を育ててほしいものです!!



そして、又日本にメダルを!!!





http://jp.youtube.com/watch?v=nHduUv78JJs

(中田選手の華麗なトス回しと佐藤選手の見事なスパイクです)

posted by 太郎ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66955637

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。