笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年11月03日

鼻くそのメカニズム

久々に、めっちゃあほなこと記事にさせてもらいますね〜〜。



なんか、夏くらいから、妙に鼻がムズムズすることがおおかって、
鼻くそがよくたまってたんですよね〜〜。


もう、なんか異常なくらい、鼻くそがでるっていうか・・・。



そんでもって、(汚い話でごめんなさい)なんか、体悪いんやろうか??とちょっと心配になってたところ、ふと・・・











































鼻くそってなんで、出きるんやろうか???




という、素朴な疑問がわいてきたんです。(笑)





で、


























調べて見ました♪


(調べるなよ!!そんなこと!!)




ネットで、


「鼻くそのメカニズム」

と検索してみたら・・・
なんと、僕と同じようなあほな疑問を持っていた人がいたようで、YAHOO知恵袋にヒット!!



その方の質問はこちら・・・


鼻くそのできるメカニズムを教えて下さい・・・すみません。・・・・


わ〜〜!!まるでワシと同じ思考回路!!



とちょっと感動してしまいました。(笑)


で、この質問に3人の方が答えてくれてたんだけど、その中のベストアンサーは、こちら・・・


鼻の穴の中は、乾燥を防ぐために粘液の幕ができています。
鼻水ってやつですね。
それが空気に触れて乾いてかたまったのが鼻くそです。

ついでに、目やには涙が固まってできたものです。





う〜ん。なるほどね〜。と感心してしまいました。
僕は、内臓かどっかが悪くて、それが痰になって、出てくるんかな〜。なんてちょっと真剣に考えてたんで。ちょっと安心。ついでに、目くそのメカニズムまで教えてくれるって、この人ほんまいい人!♪って思ってしまいました。




ついでに・・・ベストアンサー以外の答えも書いておくと・・・

その@

鼻から吸った空気に混じっているチリやホコリが鼻毛に絡まります。 それがあなたの体液(鼻水)にまじり 固まったものが鼻くそです。 肺にホコリや雑菌が入り込まないようにする体のメカニズムです。


そのA

人には鼻毛が生えてますよね。
鼻毛は、鼻から呼吸する時にほこり等が気官や肺に入るのを
防いでくれるのです。
フイルターの役目をしてくれます。
だから鼻くそのほとんどは、ほこり等が鼻毛にくっついて出来たのです。
鼻毛を全部切っては駄目なのよね。



とのことでした。


そのAで思ったんやけど、そういえば、最近、鼻毛が良く生えてるんですよね〜〜・(恥)
でも、全部とったらあかんのやね〜。



鼻毛というと、すごい気になりますよね〜。(笑)

どんな美男美女でも、鼻毛がでてるのをみたら、それだけで
ただのあほ面にみえますもんね〜。(笑)

気をつけよ。



あ〜、疑問も解決したし、なんか今日は良く眠れそうです。(ほんまかよっ!!)



最後に、小学校時代、授業中に、鼻くそをほじくったのをコレクションのように、机に並べたり、ガーゼのハンカチにとって眺めたあと、食べる女の子がおりました。当時僕らは、彼女を、













「ガーゼちゃん♪」



と呼んでました〜。


鼻くそのメカニズムをガーゼちゃんに教えて、食ったらあかんで〜と教えてあげたいわ〜〜。





posted by 太郎ちゃん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。