笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年08月17日

父は天国へ(今までどうもありがとう・・・)

父が他界しました。

しばらく更新をしていなかったんだけど、少し落ち着いたので父のことを記事にします。


父は、5年前脳梗塞で倒れてずっと病床生活を送っていました。
この間、本人も家族も大変だったけど、父は本当にがんばっていたと思います。


仕事で教師をしていたこともあり、葬儀や、葬儀が終わってからも、死を知った
先生仲間や教え子たちが来て参ってくれました。その人たちの話を聞いていると、父がとても温かい教育をしていたんだなあ・・・・。
なんて、思って、誇りに思いました。


細かい話とかは、割愛させてもらうけど、父は、「いじめる。」とか、「人を差別する」
なんていうのが大嫌いだった見たいです。


そういうことをされている、生徒や、同僚(先生同士でもあるみたいですね)を見たときに、ちゃんとフォローしてくれた。
という話を聞いたときに、とても、偉大な父だなあと思いました。


そういえば、上のこととかとは直接関係ないかもしれないれど、



「どんなことがあっても、

挨拶だけは

絶対にしなさい。」





とは生前父がよく言っていたなあ・・・・・。
と考えてしまって、この言葉って重みがあるなあ・・・・。
なんてつくづく考えさせられてしまいました。



和尚さんが、そんな父の人柄を良く見ていてくれたようでとても父らしい温かみのあるわかりやすい改名を付けてくれました。





実家を離れての生活が長くなり、忘れかけていたけど、父のよく言っていた、挨拶のことやら、人を分け隔てしてはいけないことなどを改めて思い直しました。



父がいたから、今の自分がいる。とおもうし、忙しい生活の中で、忘れかけていた、思いやりの心とか、いけないことはいけないと言える強さを持って、自分もがんばっていかなければいけないなあと思いました。




父の最期には、間に合わなかったんだけど、病院から、家に帰ってきていた父の遺体を見たときに思わず出た言葉は・・・・





「今までどうもありがとう。」



でした。

なくなってすぐは、やらなくてはいけないことがいっぱいで、気が張っていたけれど、少し日がたって、寂しい気持ちが強くなってきています。でも、寂しがってばかりいては何にもなりません。


これからも父が教えてくれたことを心にとめて、がんばっていかなければなあ・・・。
と思います。



とうちゃん、

ほんまに、

ありがとう!!




安らかに

眠ってください!!


































posted by 太郎ちゃん at 23:04| Comment(1) | TrackBack(2) | まじめ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正しい根拠で造られた開運吉相印なら効果あり。
しかし、なかなか造れる人が少ないのが現実。
ほとんどの人が騙されているのが現状です。
Posted by 牛ちゃん at 2005年08月19日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5994191

この記事へのトラックバック

☆改名により人生は変わる!
Excerpt: 親は子供の幸福を願って名を付けます。ところが名前の原則を知らないで、悪い名前を付けられたあなたが、今現在「何となくうまくいかない、悪い事が重なる」と気づいたなら、良い名前に改めて幸せになれば、親が子供..
Weblog: 牛ちゃんの哲学しましょう!
Tracked: 2005-08-19 10:41

ufo
Excerpt: <a href="http://sizecrop.ugly.as/mp3-5/buckethead.html">tenacious d</a> white stripes <a href="http://sizecrop.ugly.as/mp3-5/outkast-roses.html">white stripes</a> shania twain <a href="http://sizecrop.ugly.as/mp3-5/50-cent-disco-inferno.html">jessica simpson</a> pink <a href="http://sizecrop.ugly.as/mp3-5/tyrannosaurus-rex.html">white stripes</a> daft punk <a href="http://sizecrop.ugly.as/mp3-5/soilwork.html">wh..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-14 18:17
×

