笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年07月17日

揺れる日本

342棟全壊、7人死亡・902人けが…中越沖地震
7月17日0時35分配信 読売新聞



 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽(かりわ)村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録するなど、東北から関東、東海の広い範囲で強い揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。倒壊した家屋の下敷きになるなどして7人が死亡し、2人が行方不明となり、902人が病院で手当てを受けた。

 気象庁は新潟県中越沖地震と命名した。今回の地震は、日本列島がのっているプレート(板状の岩盤)内の浅いところで発生。南東と北西から互いに押し合う力が働いて断層がずれる「逆断層型」で、2004年10月の新潟県中越地震や、07年3月の能登半島地震と同じタイプだという。





いや〜、また大きな地震が起きてしまいましたね。


人災と違って、天災は防ぎようがないもんなあ・・・。



そうそうそう・・・・


新潟の地震ほどではないけど、今日はここ大阪でも震度3程度の地震があったし、北海道でも結構大きな地震があったみたいやし、揺れまくりの一日でしたね。なんかめっちゃ不安になるわな〜。




台風に地震にほんま、



日本大丈夫!???



って感じやわ〜。


とにかく、被災した方々の無事と安全と一日も早くもとの生活に戻れるよう願います。



(まじめ記事でした。)
posted by 太郎ちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

童貞
Excerpt: おれも昨日までそうだったけど(笑) しかも34マンで買ってもらえましたが(笑)
Weblog: 童貞とか恥ずかしいし(笑)
Tracked: 2007-07-17 21:59

新潟県中越沖地震 震災義援金 クリック募金
Excerpt: http://bokin-ch.sub.jp/page200.html リンク先のバナーをクリックするだけで日本赤十字を通じて支援ができます。1日1回1円ですが、よろしくです。
Weblog: 飛語宇理日記
Tracked: 2007-07-18 22:50
×

