笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年06月17日

けちけちするなよ!!(レジ袋有料化)

レジ袋有料化、経済産業省が1枚5〜10円で検討

 経済産業省は16日、レジ袋を有料化する方針を固めた。

 同日午前、産業構造審議会(経済産業相の諮問機関)の廃棄物・リサイクル小委員会が取りまとめた中間報告を受けて検討を進める。

 環境省もレジ袋の有料化方針を既に打ち出しており、政府は来年の通常国会で「容器包装リサイクル法」を改正し、有料レジ袋の普及に向けた具体策を詰める。

 また、経産省は現在、自治体が全額負担している家庭から出る容器包装ごみの分別収集費用の一部を、小売店や飲料メーカーなどの事業者に負担させる方針も固めた。自治体の分別収集費用は年間約3000億円に上っており、年々増える負担に不満が出ていることから、同法を改正して事業者にも負担を求める方向だ。

 レジ袋の有料化は、年間300億枚とされる消費量を抑制し、プラスチックごみの増大に歯止めをかけることで、地球環境を保護するのが狙いだ。

 ただ、個別商品やサービスの価格を法律で義務化するのは難しいと見られており、削減目標を決めて国が指導・勧告したり、業界団体と自主協定を結んだりするなどの具体案を今後、協議する。

 導入された場合、レジ袋1枚当たり5〜10円が軸になる見込みだ。既に、一部スーパーなどでは、レジ袋1枚5〜10円を徴収したり、買い物袋を持参した客には同程度の金額を還元したりして、有料化を先取りしている。
(読売新聞) - 6月16日14時49分更新




上のニュース記事のように、スーパーなどでのレジ袋を有料化しようという動きがあるらしい。


ボーナスからはずいぶんと税金が引かれ、病院にいったら医療費は3割負担になっとるし、
愛するマイルドセブンライト煙草は270円になってるし・・・・

ついでにうちの理事長は変な日本語使うばばあやし・・・・(え??関係ないって??文句書きたかっただけです。はい。)


まじめな一般庶民にとっては、ほんまに世知辛い世の中である。



レジ袋に銭を取る????






なにをほざいてござる!!




って感じである。


多分、ハイヒールモモコは絶対反対すると思う!!(笑)





ところで・・・・

自分で袋を持っていけばお金を還元されるとか書いていたので思い浮かんだんだけど、



昔って、


買い物カゴ


なるものがありましたよね。



今じゃとんと見かけなくなってしまったけれども・・・・



買い物カゴブームが再来かもな。



ブランド物の買い物籠とかが出現したりして(笑)


シャネルの買い物カゴをもった、ハイヒールモモコが、






まけて〜〜♪


と、言っている姿が目に浮かぶ。(笑)



まあ、スーパーの袋とかは、もったいないものといえばもったいないものと思うんだけど、
環境問題とかという名目で、どっからでも金を巻き上げてやろうという、
お上の態度がなんかむかつく太郎である。



一言言わせてもらう・・・・






国のえらいさんらの、















ば〜〜〜か!♪


(スタスタスタ・・・・・)←逃げ足













posted by 太郎ちゃん at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | むかつくぜ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4411213

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。