笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年05月08日

ツシマヤマネコだってさ♪

ツシマヤマネコ.jpg



島南部での生息、23年ぶり確認=絶滅危惧のツシマヤマネコ−環境省
5月8日18時30分配信 時事通信



 国の天然記念物に指定され、絶滅が危惧(きぐ)されているツシマヤマネコについて、環境省は8日、長崎県・対馬の島南部で生息していることが確認されたと発表した。同地域での生息確認は、1984年5月に交通事故死した個体が発見されて以来、23年ぶりとなる。
 同省は県に委託して今年1月から、島南部を対象とした生息状況調査を実施。3カ所に自動撮影カメラを設置したところ、うち1台が3月2日夜に撮影した写真に1頭が写っていた。専門家がツシマヤマネコであることを確認。性別は不明だが、成獣で栄養状態も良好とみられるという。 




今回は、久々に動物ネタで、しかも時事ネタといっときましょう!!



いや〜〜。なんかロマンですよね〜〜。



僕、こういう系大好きなんですよね〜。


以前にも、自分で野生のグッピー採りに行ったこととか、
日本狼の写真が取られたとか、そういうのを記事にしたんだけど
その延長線上で、今回も、このニュース見たときに、



どきどき、わくわく、そして・・・・
















































モゾモゾしてきました♪




(何がやねん!!)←先日から続く、おしっこ膀胱ネタでゴメンね〜♪






まあ、そんなことはどうでもいいとして・・・・



ツシマヤマネコなんて動物がいたことを、私、30数年生きてきて
初めて知りました。




で、今回撮影された写真を見て思ったことを率直に書くと・・・










































































ただのそこらのブタ猫ちゃうの!???






って感じ。(笑)




いや〜〜、それにしても野生やのに、なんか肉付きいいですよね〜。




でも、やっぱり柄に特徴があるんかな〜!?



なんか一度見てみたいな〜。




そういえば、このツシマヤマネコ、絶滅の危険性では、あのイリオモテヤマネコより、危険度が高いんやってさ。



いや〜〜、絶滅だけは避けてほしいですね〜。




あ、そうそう、余談ですが・・・


僕大学生の頃、本気で友達に・・・











西表へいって、西表ヤマネコ探しにいかへん!???




って誘ってました。(笑)



あほでしたね〜〜。




日本では、トキが絶滅してしまったことが記憶に新しいけど、
対馬ヤマネコも西表ヤマネコも、第二のときにならないように
と祈っております!!



そのためには、やっぱり環境保護かもね〜〜。







posted by 太郎ちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41199721

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。