笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年05月31日

化け物ネズミ、万博周辺に現る!

ヌートリア.jpg


万博の会場周辺に“大ネズミ”が出没−。愛知万博(愛・地球博)会場そばの小川に南米産の哺乳(ほにゅう)類ヌートリアがすみ着き、付近を通る入場者に相次いで目撃されていることが29日、分かった。

 地元・愛知県長久手町の農業関係者は「最近になって何匹も出没するようになった。畑の野菜を食い荒らすのでとても困っている」と話しており、付近で繁殖している可能性も高い。

 すみ着いているとみられるのは、長久手会場から流れ出ている小川で、西ゲートを使う入場者が通る道路に面している。29日に親子で万博を訪れ、ヌートリアが川面を泳ぐ姿を見た三重県勢和村の森永侑汰君(7つ)は「ビーバーみたいだ。あんなの見たことない」と首をかしげていた。

 名古屋市の東山動物園などによると、ヌートリアはネズミを大きくしたような姿で、約50センチの胴体と約40センチの尾を持つ。国内では西日本一帯で繁殖。会場付近は生息地の北限に近いという。


〔写真:愛知万博長久手会場そばの小川にひょっこりと現れたヌートリア=29日午後=共同〕



ヌートリア

名前からして、なんか気色悪い!

(でかいネズミですよ!でかいネズミ!!)

この巨大ネズミは、岡山や広島大阪や京都などなどにも、住み着いていて、めっちゃ珍しいものではないらしいんだけど、愛知万博の会場近くで目撃されてるからちょっとしたニュースになってるんだろうな。


昔、じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリなんてNHKのキャラクターがあったが、
愛知万博では、


モリゾー

キッコロ

ヌ〜トリア ♪


って感じやな。(にこにこぷん♪)




しっかし、ネズミには、昔とても気持ち悪い体験をさせられたので、今でもめっちゃ苦手である。



中学生くらいの頃、実験用のハツカネズミのマウスをただであげようか?と、うちの親類の知人から言われ珍しいからともらうことになった。


くれるのは、2・3匹だろうと思っていたんだけど、ネズミが家に来てみてびっくり。














15匹


(多すぎやっちゅうねん!!)


木箱に入った15匹のマウスを見たとき、かわいいを通り越して、


気持ち悪〜〜!と思ったものだ。

もらってきたからにはしょうがないので、えさやら、フンの処理など世話をしていたんだが、
ある日、一日えさをやり忘れた。


次の日、えさをあげんといかん!!

と箱の中を見てみるとそこには、めっちゃおぞましい光景が・・・・


























共食いしとる(汗)



ヒエ〜〜! まさに地獄絵巻である。

(一日えさやらないだけでこれかい!!)


そして、同族の肉のうまさに味を占めたマウスたちはえさをあげても、
共食いをやめなかった。(怖い)


まさに弱肉強食の世界。

(ネズミって肉食獣ですか???)


結局最後に一匹だけ強いマウスが生き残る結果となったのだが、

あまりにも気持ち悪くて・・・・・
















やぶに捨てた。


(懺悔・反省してます)←こんな奴がいるから、動物の生態系が壊れるねんな。ほんま反省!


それにしても、こんな思い出があるだけにこのヌートリアを写真で見たときも
気持ち悪くてたまらんかった。


尻尾見てくださいよ!!


















ベラのムチかい!!

(ベラのムチは痛いよ!!)

って感じやん。


愛知万博には行くつもりだし、楽しみにしてるけど、ヌートリアには遭遇しないように
気をつけたいと思う。










posted by 太郎ちゃん at 20:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 動物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にこにこぷんと聞くとどうしても
「肉骨粉」
という単語を思い出してしまうゆりりんです(汗)
わ〜い わ〜〜い 肉骨粉♪
・・・ごめんなさい、ワルノリしました。
マウスくん、15匹が1匹になるまでよく飼いましたね〜。
雄と雌が混ざってなくてほんとによかった!
混ざってたら、ネズミ算式に増えたでしょうね〜。
こわっ!!
Posted by ゆりりん at 2005年05月31日 23:03
ども。ゆりりんさん。

にこにこぷん→肉骨紛かあ・・・。
うまい!!  わらけました。(笑)

ねずみはでかくても小さくても飼うもんじゃないなあ・・・。と思いました。

共食いを覚えず、子供を生んでいったら・・・とおもうとほんまにちょっと怖いな。
Posted by 太郎 at 2005年06月01日 20:04
にこにこぷんは終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次はTBS(愛知万博の会場のあった名古屋ではCBC)で愛の劇場として放送します。(ただし花名子役はサエコさん)
Posted by 真駒内本町 at 2006年12月12日 18:09
真駒内本町さん、どうも!

古い記事でしたが、読んでいただいたようで、
コメントありがとうございました。
「ニコニコ日記」→昼ドラですか?面白そうですね〜。
もしかしたら、プ〜太郎になるかもしれないので
そのときは、昼ドラみたいと思います。
Posted by 太郎 at 2006年12月13日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4040897

この記事へのトラックバック

愛知万博会場のそばの小川に巨大ネズミ「ヌートリア」出没
Excerpt: 愛知万博そばの小川にヌートリア出現(nikkansports.com) 万博会場近くに巨大ネズミ出没(スポニチアネックス) “大ネズミ”!?万博会場付近にヌートリアが出没(SANSPO.COM)
Weblog: NOTEnet NEWS
Tracked: 2005-06-01 23:43
×

