笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年01月20日

悲しみよこんにちは(斉藤由貴)〜めぞん一刻〜

めぞん.bmp



今回は、斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」をピックアップ!!







この曲は、当時の人気アニメ、めぞん一刻の主題歌だったんですよね〜。



懐かしい〜〜。今回、斉藤由貴のレコードジャケット画像じゃないのは、




















































僕が、めぞん一刻の


大ファンだったから・・・









です。(あいかわらず、好き勝手やってる太郎)




いやいやいや・・・




この曲をこの時期にピックアップしたのは、もうひとつ理由ありで、
なんと、めぞん一刻が、今春、ドラマで復活するんだってさ〜〜。





もう太郎ちゃん、涙ちょちょぎれる位にうれしいです。





絶対見る!!


何が何でも見る!!








って感じです。

(これだけ、意気込んでるときに限って、見逃すんだよね〜〜)




まあまあ、話をこの曲に戻しますと・・・・



この曲は、やっぱり、めぞん一刻の主人公、響子さんの心境を描いてるようなそんな曲じゃないかなあ・・・。なんておもいます。



タイトルが「悲しみよこんにちは」ってことで、めっちゃくらい曲かと思ったら、全然違って、悲しげな部分もなんか感じられるけど、前向きなポジティブソングです。


ちなみにこの曲の作詞か作曲は安全地帯の玉置さんみたいです。



安全地帯といえば、 「悲しみにさよなら」ってのをうたってましたなあ・・・。こちらのほうは、タイトルに反して、































めっちゃ暗かったわ。(笑)


(夢に玉置のうなり声とあえぎ顔が出てきそうやった。)←怖かったですよね。あの顔。(笑)






そんなことはどうでもいいとして話を元に戻しますと・・・・



この曲って、別に季節感はないんだけど、アニメのストーリーの影響で、僕にはどうしても、桜の咲く春のイメージなんですよね〜〜。



響子さんが、亡夫の惣一郎さんの墓前で、五代君への思いを語るシーンや、
結婚して子供が生まれてのラストシーンがいずれも桜の咲く春のシーンだったから・・・・。




ほんまこのアニメとこの曲聞いてると、高校生当時の太郎16歳の頃に
タイムスリップしてしまうんですよね〜〜。


(いや〜、あの頃、僕も若かった〜〜。)








斉藤由貴が、この主題歌をさわやかに歌い上げていたのもとても印象的でした。



今度の実写ドラマも楽しみだなあ・・・・。




音無響子さん役は、伊東美咲さん。五代君役は、新人の男の子だそうです。


なんか役にぴったりな感じで期待が膨らむ。



ドラマになったら、原作のイメージがぶっ壊れて最悪って言うことも多いけど、このドラマは配役もイメージにぴったりだし、脚本家さんも「ちゅらさん」を手がけた人みたいだし、期待大です。


(ちなみに、市ノ瀬のおばさんやくは、岸本加代子。四谷さん役は、岸辺一徳、あけみさんやくは、高橋かおりだそうです。)




アニメがはやっていた頃、五代君より、自分のほうが若くて、五代君を自分に見立てて、来るべき大学生になったら自分も!!なんて、妄想していた太郎でしたが、今となっては・・・・・
























































































どう考えても、


四谷さん世代やな!♪






がんばれ、岸辺一徳!!


今度は、岸辺一徳に、自分を見立ててドラマを楽しみたいとおもいます。

(なんでやねん)




最後に、ちょっと重いけど、youtubeで、当時のめぞん一刻のオープニング動画と、斉藤由貴の主題歌を聞けるので、貼り付けておきますので、懐かしんじゃってください!!



http://www.youtube.com/watch?v=GulxW9_YkFw&mode=related&search=
















posted by 太郎ちゃん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 80年代! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
めぞん一刻僕も大好きです。コミックスも。全巻ではありませんが。

何とドラマで復活するんですか。これは楽しみですね。是非観なければいけませんね。情報ありがとうございます。

おっと斉藤由貴さんでしたね。由貴ちゃん可愛いかったです。歌も上手でしたしね。青春時代がよみがえりますね。
Posted by レノン&マッカートニー at 2007年01月22日 20:08
どうも!レノン&マッカートニーさん

めぞん一刻いいですよね〜。
なんか今見たら、懐かしくて涙ちょちょぎれそうです。(笑)

ドラマほんまに楽しみにしてます。

斉藤由貴は、声が良かったですよね〜。
この歌うたってる斉藤由貴は、なんか一生懸命
歌ってるみたいなかんじでかわいかったです。
Posted by 太郎 at 2007年01月22日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。