笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2007年01月14日

香港・北京そのA 〜北京編〜

万里の長城.bmp



年末の旅行記第2段、今回は北京編です!!




今回の目的は、



万里の長城をみたら、


人生観かわるかも!!




と、(まあそこまで大げさに考えてはなかったけど・・・)思って、
万里の長城を見るのをすごく楽しみにしてたんですよね〜〜。


で・・・行って見てどうだったかって???聞かれると・・・・




































































さあ・・・・どうだろね〜。





行ってないし・・・・(汗)



そうなんです。楽しみにしてたくせに、万里の長城にはいかずじまいでした。





前の記事でちょっと書いたけど、先に行った香港の終わりから、めっちゃ
体調悪くなりだし、おなかがぴ〜ぴ〜状態で、とてもしんどかったんです。



だから、北京に着いたら、もうグロッキー状態でホテルで1日寝てました。
(涙)


(持っていった、ガイドブックがちょっと古く、SARSが流行っていた頃のもので、熱があったりしたら、出国手続きのときに調べられて日本に帰れない。と書かれていたので、めっちゃびびってました)←実際別に、熱を測られることなんてなかったんだけど・・・。





本場の中華を食いまくったる!!

と思っていたのに、それも、結局食えずじまい。



脂っこい料理を見るだけで、えずきそうになってました。(汗)




で・・・




飯でひとつ笑えるネタがあるんで、書きますね。






食事ものどを通らない太郎。


なんかあっさりしたもの、そうだ、お粥だったら、食えるだろう!!


そう思い、、お粥を注文したかったんだけど、、、、



1流のホテルじゃないから、日本語を話せるスタッフもおらず、、、
英語もさほど得意ではないので、ジェスチャーと変な英語で、




Rice 


 を  Water 



 で ぐつぐつ♪ 
 


(こんときのジェスチャーは、手を両手指をヒラヒラさせて、炎を再現してみました♪)



なんて、しゃべっていたんだけど・・・・・
























































全く通じず・・・


(当たり前やよな。あほなジャパニーズと思われたことやろな〜)





何でわかってくれへんのや、中国4千年の歴史が、日いずる国の太郎が、
ジェスチャーまでかまして、表現してるのに・・・。


なんて、もどかしく思っていたら、名案が浮かんだんです!!





そうや!!漢字で


かいたらいいんや〜〜!!




中国4千年の歴史万歳!!



なんて考えつつ、自分のひらめきにただただ自己満足の太郎。



Pen  &  Paper  Please  ♪



と、えらそうに、紙とペンをもらい、「かゆ」という漢字を書こうと思ったんだけど・・・・




あれれ・・・










「かゆ」ってどんなに



書くんやったっけ!???







浮かばない!!(あほですね、僕)




で、、、、こんな感じやったかな!?とようやくかいた字が・・・


















































































































「粉」



でした。(汗)


(お好み焼きじゃあるまいし・・・・)






これを見た中国人スタッフの反応は・・・










??????






このジャパニーズ、何を言いたいねん!!




って感じの、不思議そうな顔をされ、自分でもちょっと違ったなと間違いにきずいた太郎でした。




結局、「粥」という漢字は出てこず、もうええわ!!と思ってしまい、お粥
も食えませんでした。(汗)




まあ、そんなこんなですが、最終日には、なんとか、ちょっと体調も戻り、
天安門広場と、故宮だけを少し見学したのでした・・・。





天安門と、故宮の感想は・・・・






ふ〜〜ん。こんなもんかい!!





って感じだった。(正直かくと、京都の平安神宮のほうが、よっぽどいいわって感じ・・・)



あ〜、本当は、万里の長城をみたり、古い町並みが残っている通りを歩いたり、北京の繁華街を歩いたりしたかったんですがね〜〜。




まあ、とりあえず、病院のお世話になることもなく、無事に帰ってこられたことに感謝です。



またいつか、訪れて、今度こそ、万里の長城を見て見たいものです。





天安門.bmp







































































































































posted by 太郎ちゃん at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31373411

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。