笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年11月16日

あいづちの言葉 〜うん〜

仕事上では、電話などでよく、相手の話を聞いて、あいづちのことばを
打つことがあると思います。



「はい」や、「え〜」やら、「そうですか〜」やら・・・・・。



で、今日は仕事上での電話でむかつくことがあったので、ちょいと「むかつくぜ」のカテゴリを更新です。




僕の仕事は、お役所関係から電話がかかってくることが多いんですが、
今日は、珍しく、お役所でもあまり電話がかかってこない部署から、僕あてに電話がかかってきました。



相手は、声の特徴からして、四十代〜六十代くらいのおばはん。



内容はというと、僕がお役所に出した、請求が、間違っているんじゃないか?


というようなものだったんですが、その応対ときたら、もう、めっちゃ
こっちが間違っていると決め付けているような応対で、とても
えらそうな対応だった。




一応、このえらそうな、応対にむかつきながらも、よその人なので、
おとなしく対処していた太郎だったんだけど、なんかえらそうな話し振り
以外に、妙にむかつくのは、相手のあいづちのことばだったんですよね。



こっちが、話しているのに、



「うん。」




「うん。」



ってあいづち打つんです。



その言葉を聴きながら、













「なめとんのかいっ!!

おまえは、ふんづまりかっ!!!」









と思いながらも、我慢して対応してたんだけど、むかついているのが、ポロ
っと、言葉に出てしまいました。



何十回目かの「うん。」を聞いているうちに、心に思っていたことが
ついおついぽろっと、出てしまいました。


























「うん」っていわれてもね〜〜!!(怒)




思わず、口から出ていた独り言のようなつぶやきでした。



その後、こちらがむかついているのが少しわかったのか、「はい」
にあいづちの言葉は、かわったけど、なんか最後まで、えらそうで、
なあなあな態度の、感じの悪いおばはんでした。



友達とかとの会話で、「うん」とか言うのって別に、どうでもいいんだけど、仕事上の電話とかで、しかも、何の面識もない初めての相手に
「うん」なんて使いますか???



このことを同僚に言って、



友達ともちゃうのに、たいどのでかいおばはんや!!なめとんのかいっ!!


というと、かなり笑われてしまいました。



自分の働いている業界だけかもしれませんが、ここ和歌山では、
ちょくちょく、電話での応対で、親しくもくそもないのに、



「うん。うん。」


と、「うん。」を使う奴が多いんですよね〜。


そのたびに、なんかむかついている太郎でした。


きょうは、自然にそのことが口から出ていた自分にびっくりしつつ・・・











まあ、ええわ。






と開き直った太郎でした。(^^)




最後に今日の態度の悪いおばはんへ、一言・・・・






























うんうん。いうんやったら、


クソひってから、電話して来いっ!!!











posted by 太郎ちゃん at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | むかつくぜ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに、『うん』はないっすよね〜

お役所関係でも、きちっとした接客対応してくれる方もいますが、そうでない方が多く感じるのは俺だけ?(笑)

ただ、同じ言葉でも言う人によって、不快だったり、全く気にならない場合もあるんすよね。

日本語って難し〜(x_x;)
Posted by テンパ at 2006年11月16日 22:41
どうも!テンパさん。


そうでしょう〜。「うん」はないよね〜。
ほんま常識のないばばあというか、なんというか・・・・。


同じ言葉でも、いう人によって、感じ方が違うって言うの納得です。

ぼくは、どうやら、親しくもないのにえらそうな
態度とられたり、なれなれしくされると、妙にカチンと来るタイプみたいです。

今回も気をつけていたんだけど、ほんまについ、「ぽろっ」と本音が出てしまいました。(笑)


気をつけよう・・・・。(汗)
Posted by 太郎 at 2006年11月17日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27563874

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。