笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年11月07日

イルカに脚!??

第4のひれ持つイルカ発見 退化したはずの後ろ脚?
2006年11月5日(日)00:08

 和歌山県太地町立くじらの博物館は4日、胸びれ、背びれ、尾びれとは別に生殖器の脇に第4のひれを持つイルカを捕獲した、と発表した。イルカのひれは通常3種類しかなく、日本鯨類研究所の大隅清治顧問は「第4のひれを持つ鯨類が見つかったのは世界初」としている。クジラやイルカはかつて陸上生活をしていたとされ、第4のひれは「後ろ脚」が退化した痕跡ではないかという。見つかったのはこの1頭だけで、大隅氏は「突然変異で『先祖返り』したのではないか」と話している。

 このイルカは体長2.72メートルのバンドウイルカ(推定オス、同5歳)。太地いさな組合が10月28日、同町沖約12キロの熊野灘で発見し、捕獲したバンドウイルカ118頭の中から見つかった。

 「第4のひれ」は、生殖器の両脇に人間の手のひらぐらいの大きさ(長さ約15センチ)で左右に一対ある。大隅氏が観察したところ、水中でも水平のままであまり動かなかった。

 大隅氏によると、クジラやイルカは、受精後間もない時期に前後4本の脚を持つが、成長とともに前脚は胸びれになり、後ろ脚はなくなる。これまでも後ろ脚が退化した「後肢突起」と呼ばれる部位を持つクジラやイルカは数例見つかっているが、完全なひれを持つものは今回が初めてという。

 5000万〜3000万年前のクジラの祖先で、まだ脚が残っていたムカシクジラの後ろ脚部分に似ているという。大隅氏は「水生の哺乳(ほにゅう)類の進化過程を明らかに出来る可能性もある」と話す。

 同館名誉館長も務める大隅氏は「外部の研究者とも協力し、国際的な研究チームを結成したい。X線による骨格撮影やDNA分析などの研究を進める一方で、最終的には繁殖を目指したい」と話している。

 太地町は、同館で餌付けし、将来は一般公開を目指すという。





最近、睡魔に襲われ寝まくりの太郎です。


今日も9時からさっきまで一息寝たところ・・・・・
そして、又これから・・・・・





寝ます!!(^^)v




まあ、そんなこんなで、ブログ記事も滞りがちなもんで、寝る前に軽く
更新させていただきます。



お題は、脚のあるイルカ!!


ひょえ〜〜!!って感じですね。


太地町と言えば、和歌山では
「鯨の町」として有名なところなんですが、そこで見つかったんですね。




僕、イルカってめっちゃ好きなんですよね〜〜。


なんつうか、見てて癒されますよね〜。めっちゃ賢いらしいし・・・・。
イルカのショーなんて、見てたら、吠えまくりで、喜んでます。(根が単純ですまん)



でもまあ、イルカの祖先が、昔、地上で生活していたなんて、知りませんでしたなあ・・・・。



類似の記事を読んでたら、イルカの祖先は、カバの祖先と同じなんだそうです。


イルカは賢いというイメージに対して、カバはあほかどうかはわからんけど、反対にしたら、「ばか」・・・。



ちゅうことで、まさに・・・・





































あほと天才は紙一重!??





ってことか・・・。(笑)


(これがいいたかったんです。はい・・・。失礼いたしました。)





それにしても、捕鯨の町、太地町ですが、捕鯨の規制なんかがあり、
ほんまに廃れてしまった町って感じがあります。鯨の肉なんて、昔は
めっちゃ安かったのにね〜〜。(小さい頃、よく食卓に並びましたもん・・・)



で、こんなちょっとまじめなこと思い出して考えてたら・・・・・





































そういえば、イルカの肉も食ってたよなあ・・・・・




って記憶がよみがえりました。


大学に入って、イルカの肉を食っていたというと、都会出身の友達に
たいそう驚かれた思い出があります。



うちは実家が紀南地方(和歌山の南、太地町とかが結構近い)なもんで、特別なのかな〜〜!??(笑)



ちなみにイルカの肉は、あんまりうまくなかったように思います。





まあ、話は飛んじゃいましたが、この脚のあるイルカが一般公開されたら、
一度見に行きたいものだなあ・・・・。(食いませんよ!!あしからず)










posted by 太郎ちゃん at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!和歌山!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

足のあるイルカ見てみたい!!

それにしても…
イルカって食用だったんすか!ビックリです!


でも、イルカ見てると癒されるってのは同感です。俺の携帯メール受信時に流れるムービーはイルカのアニメーションですもん(爆)


鯨の肉も懐かしいですね〜( ̄ー+ ̄)
Posted by テンパ at 2006年11月07日 09:35
どうも!テンパさん


イルカいいよね〜。どっかの外国では、
野生のイルカと一緒に泳げるツアーなんてものも
あるみたいです。気持ちいいだろうなあ・・・。


まあ、太地町でも、イルカと泳げるみたいですけどね。(ようわからんけど・・・多分)


イルカを食うってやっぱびっくりですか?(笑)

いまじゃ、考えられないことだろうなあ・・。
小さいときは結構食卓並びました。(多分安かったからです)←おかんケチやったんです(爆)
Posted by 太郎 at 2006年11月09日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26909934

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。