笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年10月31日

補習と自習

必修逃れ発端校、富山・高岡南高で放課後補習授業


 
 必修逃れが最初に判明した富山県立高岡南高(篠田伸雅校長)が30日、放課後に未履修科目の補習授業を始めた。

 補習は6限の授業終了後に1時限(50分)を追加する形で行われ、社会科の教員6人が担当した。欠席の2人を除く195人の3年生が六つの教室に分かれ、世界史Aと日本史A、地理Aの3科目の授業を受けた。世界史が最も多く164人、日本史30人、地理1人だった。

 同校では、3年生全員が世界史、日本史、地理のいずれか1科目しか履修しておらず、未履修科目の50分授業を70回受ける必要がある。

 同校は、期末試験後の短縮授業期間などを利用して卒業までに補習を終える予定だ。
(読売新聞) - 10月30日23時23分更新




最近、この手のニュースがにぎわせてますね〜〜。


なんか、必修逃れをしていたある高校の校長が、自殺したとか・・・。
いろいろそんなニュースをよく目にしますが、、、、



そんなに、必修逃れしないといけないくらい、教える時間がないのかね〜!??


そんなんだったら、昔みたいに、土曜日は半ドンで登校すりゃいいんだよね〜〜。


(え??いやだって??学生の皆さん)



まあ、それにしても、「補習にでないと卒業できないかもしれない。」
なんてなったら、たまったもんじゃないね。




補習といえば、僕らも高校当時・・・・・
























あったかな!??(汗)






うちの高校って補習どころか、、、、、



































自習が多かったけどな・・・・



(だから、あほが多かったんだよ!!悪かったなっ!!)




「自習」なんて、言葉はいいけど、




自習=遊びの時間



やったもんな〜〜。(^^)



まあ、当時から・・・・




















ゆとり教育を実践していた学校




って感じかな(笑)


(こう書くと、かっこいいが、用はほったらかしやったってことかも・・・)





そして、ゆとり教育を受けた太郎は、








生粋の怠けものです。
(はなくそほじりながらブログの記事かいてるわ)←あほ丸出し!??





まあ、そんなことはどうでもいいとして・・・・・




ゆとり教育なんて、言葉はいいけどさ、あれだよね〜〜。




ゆとりになってないやんっておもう。


子供なんてさ〜、勉強しなくても学校行って、勉強以外にもいろんな
こと学ぶとおもうんですよね〜。その中で、社会性とかも身に付けていくわけで・・・・。



ここ最近、若者の犯罪やらも多いし、犯罪とまでは行かなくても、
当たり前のマナーとかわかってない子とかも多いような気がする。




先日もさ、なんか普通の子が二人、スーパーの、レジ済ましたあとの、袋詰めする台を椅子代わりにして携帯片手にだべってるんです。



まあ、ここまでは、許すとして・・・・


不機嫌そうに、「のけっ」と思いながらも、「ごめんよ〜」というと、
「すいません」もなしに、


「あっ」

やってさ・・・。


「あっ」ってどうよ!??


二文字やん!!なめとんのかいっ!!


(せめて、アンアンアンくらいにしといてほしいもんよな)←ドラえもんち                          ゃうってか!??



まあ、のいたから許してたんですが、僕が買い物を済ませて、帰ろうとすると、また、もとのように座ってるんだよね〜。



思わず、、、、



「椅子ちゃうやろ!???」


と怒るというよりか、あきれて自然と口に出てしまった太郎でした。



まあ、すいません。といった感じで、また、「あっ」といいながら、去って行きましたが・・・・。

(ほんまに、「あっ」しかいえへんのやな。)


なんちゅうか、不良でもない、普通の子がこんな感じだったんで、ちょっとびっくり。


ちょっとぐれた子とかが、悪ぶって、やってるのならともかく、
ほんまに普通の子(ちょっとあほっぽかったけど・・・、高校生ではないような、大学か、専門学校くらいの歳じゃないかな???)が、こんな
マナー知らずなことをやってるというのに、ちょっと、びっくりした太郎でした。



まあ話は、それましたが、、、、、、










































スーパーの台は椅子じゃない!!




ということで、まとめておきます。


(え???、まとまってない!???失礼失礼!!)





















posted by 太郎ちゃん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も進学校では無かったので、勉強で苦しむ事はほとんどありませんでしたねぇ。太郎さんと同じゆとり教育かも?(笑)


だから、イマイチ実感ないんすけど…受験を死に物狂いで戦ってる人にとっては辛いっすよね。
Posted by テンパ at 2006年11月03日 17:19
どうも!テンパさん!!

レス遅れてしまいましてすいません。

テンパさんも「ゆとり教育」やったんやね。
一緒や(笑)

それにしても、ほんま、こんな時期に補習しないと卒業もままならないなんて言われている学生
さんがいちばんかわいそうやよね。
「受験前のくそ忙しい時期に!!」ってかんじやろうなあ・・・・。

Posted by 太郎 at 2006年11月06日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。