笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年03月27日

沖縄野生グッピーを捕獲せよ!!

前にグッピー関連の記事を書いたときにちょこっと触れたけど、
去年の今頃、沖縄へグッピーをとりにいったので、そのことをかきます。

    http://tarotarohosigold.seesaa.net/category/193197.html


沖縄に野生グッピーがいるということを知って、めっちゃ興味わいていた太郎。
平日に休めるとあって、旅行費用も安いし、沖縄へ旅立つことにした。

この沖縄の旅は、那覇に泊まって2泊3日という期間が短いものだったんだけど、
グッピーなんてすぐ見つかるし、観光も出来るだろうなんて考えていました。
でもこの考えは甘かった・・・・。



































グッピーなんて

おらんやん!!
  


情報もまともに集めないで旅立った自分。基本的に、目と口と耳があれば、
旅はOK!!なんて軽い考えの僕。


このときも、人に聞けばまあ教えてくれて、すぐつかまると思っていた。
で、まず初日は、
ホテルの駐車場のおっさんに聞く。


那覇にはもう多分いないさ〜〜。昔はいたけど、川が汚れてしまったから
中部にいきなさい!!


簡単な川の情報などきいて、
途中の釣具屋で、網と水槽を買い、川に行って見るが・・・・・おらず。
いろんな人に聞いて、植物園近くのダムにいるときいて、そっちにいってみるが
そこにもおらず、なんかグッピーににた、へんな魚が捕まりました。(ガセだったのね〜)


一日目はほとほと疲れたけど、収穫なし。

二日目は南部に行ってみる。
でも、ここでもいない。
いろんな人に聞いてみるが、昔は泳いでいたが、農薬とか使うから最近は見なくなったという
返事が大方だった。(きれいな沖縄でもやっぱり環境破壊は深刻なんやね〜などと、環境問題のことを考える社会派太郎)

ほとほと疲れて、夜那覇に帰ってきて、土産物屋で土産やらをかっていると、店の人が
やさしい沖縄弁で、観光できたの??
とか聞いてくれる。




グッピー探してるねん!!

でも、みつからなんだ。


これまでの経過を話すと・・・・

うちの、にいにもグッピー好きで、昔、首里の近くで捕まえたよ。聞いてあげる。
といって、親切に聞いてくれた。(この人たちに限らず、沖縄の人みんな優しかったです)
今いるかどうかはわからんけど、ここに行って見なさい。
といって、簡単な場所を教えてくれる。


明日は午後には帰らないといけない。でも、一度行ってみる価値はある!!


最終日、昨晩教えてくれたスポットに・・・・。

そこは、ほんま、今までの二日間と比べたら、街中を流れている公園の中にある小川。
ほんまにいるんかいな、こんなところに・・・・。
川に面して遊歩道を上流に向かって歩いていくと、川に降りられるところがあって
そこで川を見てみる。

なんか、小さい魚が泳いでいるが・・・・
これってグッピ〜???別に色がついているわけでもなく・・・・


またガセネタやったんかなあ・・・・

半信半疑やけど、すくってみようと、網を川に向けるが・・・・
















長さが足りん。(汗)



ええ大人が網もって、川の中に入って小魚すくうのもなあ・・・・。
ちょっとみっともないし〜〜〜。

なんて、考えつつも、周囲を見渡しても人がとおる気配もなし・・・・。
思い切って、川に入りました。


気持ちええ〜〜♪


で、逃げ足の速いこの小魚どもをすくってみると・・・・


































グッピ〜や!♪  (泣)


川の中で見る分には色もわからんし、薄汚い小魚にしか見えないけど、
すくってみると、ほのかに色がついている。


ワイルドグッピーちゃんなのです!!







うわ〜、めっちゃきれい!!!



狂ったように、すくう太郎だった。

30匹ほどすくったけど、さすがにこれだけもってかえるのは、ちょっと悪い気がして、
雄5匹と雌5匹を持ち帰ることにした。
(雄は、めっちゃ小ぶり、雌は、うっているのに比べたら、でかいのが多かった。)


沖縄出発数時間前にして捕獲したのはほんまに奇跡!!
目的のものは、こんなに近くにいたのです。
(前の二日間はなんだったんだろう・・・・)

みやげ物屋のおばちゃんとにいに!!ほんまありがとう!!

で、ここで、大きな問題がひとつ。




























飛行機に

乗せてもいいんかい!!??
  (汗)


少し考えたが、くそまじめに申告したらあかんって言われるかもしれん!!


そう考えて、内緒で飛行機に持ち込むことにした。
空港で、水槽がすっぽり入る、麻の紙袋購入。

空港の土産売り場のおばさんにこっそりこの計画を告げると、
このおばさん、めっちゃノリノリになって、グッピーを見せてあげた。



あれ〜、ほんものさ〜♪


と大喜びしてくれた。このおばさん、沖縄に野生グッピーいてること知らなかったみたい。
で、





見つからない

ように、がんばって

くださいね!♪



とエールを送ってくれた。(ありがとう。おばさん。でもこれであんたも同罪や!!)


飛行機の中では、かなり冷や汗もんで、気圧の加減で関空ついたら、全部死んでたらどうしよう!!??

なんていろいろ考えつつも、無事に、沖縄グッピーは、関西にたどり着いたのだった。

そして、この野生グッピーたちは、家に来て、1週間ほどで、子供を生み・・・。
ぽんぽんと子孫が増えて、一時期は50匹・・・(いやそれ以上になってたかもしれん。)
になっていた。



野生ものはつよいね〜。


なんて、思っていたんだけど、育て方が下手で、先日子孫が1匹だけになってしまった。
(絶滅したと思ったら、一匹だけが、野生ものの子孫でした。)


こいつだけは絶対に、死なせたらあかん!!

今はちょっと小ぶりなこの子孫と、先日買ったグッピーの子供を生んで、沖縄ものの血を
消さないようにしたいと思う。


で、、、、、、


また沖縄にグッピーとりに行きたいなあ・・・・。



























































posted by 太郎ちゃん at 03:04| Comment(5) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁお! 野生のグッピーちゃん見てみたい!
それにしても太郎さんは、行動力があるんですね。
沖縄グッピー捕獲旅行なんてすごいっす(尊敬)
Posted by 藍海 at 2005年03月27日 12:29
藍海さん、どうも!!藍海さんの稚魚産み落とし
のところも見せてもらいました。いいっすねえ〜。稚魚。

僕は行動力あるというか・・・・・
ただのおばかな無鉄砲兄さんです!!(恥)
Posted by 太郎 at 2005年03月27日 20:10
古い記事に投稿なので、なんですが・・・

うちの近所。野生グッピーの楽園ですよ。

こんなに汗水たらして探していたと知り、驚きました。

那覇にはもういないんですね、それも知りませんでした。
あんなに強くて増えまくるグッピーがいなくなるなんて・・・

まだ野生グッピー探しておられるのでしたら、連絡ください。場所教えます。

Posted by くりしゅな at 2010年02月26日 11:22
私も野生グッピーが欲しいな、グッピーの持ち帰りですが、ビニール袋に入れて、人の息でも4日間は空気が持ちますよ。次回は試してみてください。(らんちゅうで実験済です)
Posted by tommy at 2012年12月30日 18:00
くりしゅな 様
はじめましてtommyと言います。
沖縄、小笠原島以外に野生グッピーのいる場所を教えてください。
Posted by at 2012年12月30日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2626545

この記事へのトラックバック

産卵中
Excerpt: 産卵中のグッピーです。 矢印が稚魚[:ニコニコ:] 今回は、13匹生まれました[:チョキ:] とうとう、グッピー水槽が3つになってしまいました[:汗:]
Weblog: 私らしく・・・ありのままに・・・
Tracked: 2005-03-27 12:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。