笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年10月25日

藤岡琢也さん、名演技をありがとうございました。

岡倉大吉.bmp



藤岡さんに渡鬼5人娘最後のお別れ

 
 慢性腎不全のため20日に死去した俳優・藤岡琢也さん(享年76)の葬儀・告別式が24日、東京・芝の増上寺でしめやかに営まれた。父親役で出演したTBS・MBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で5人娘役だった女優・泉ピン子(59)、長山藍子(65)、中田喜子(52)、野村真美(42)、藤田朋子(41)が勢ぞろい。会場では藤岡さんが好きだったジャズが献奏され、渡鬼ファミリー33人をはじめ、関係者700人が“岡倉家のお父さん”を見送った






 「お父さん…」。弔辞を読む泉の声が上ずっている。涙にむせびながら笑顔の遺影に約4分間で24回も呼び掛けた。若くして実父を亡くした泉には、藤岡さんはまさに“父”。渡鬼シリーズ開始から15年間で354回の放送。“二女”の言葉を残る4姉妹も最前列で聞き、ハンカチで目頭を押さえ続けた。
 思い出は尽きない。初共演はテレビ朝日系ドラマ「誰かさんと誰かさん」での夫婦役。的確な演技指導を受け、打ち上げ日には東京・六本木のジャズクラブへ連れて行かれた。翌日、仕事はあったが「うれしそうな笑顔を見て3時までお付き合いした。いい思い出」と振り返った。87年のTBS系ドラマ「おんなは一生懸命」では現場とホテルを往復する泉に毎日弁当を差し入れてくれた。
 子供がいない藤岡さんには愛犬・タローは“子供”だった。「離れるとさみしいから地方公演はいかない」と涙ぐんで話したといい、泉は「タローは帰ってくると信じて、今も待ち続けていますよ」と呼び掛けた。
 “長女”の長山が「ダンディーでオシャレ。長い間、ありがとうございました」と頭を下げ、“三女”の中田は「芝居はまじめ。けど、時々、チャーミングなことをする」としのんだ。10年前には渡鬼シリーズで藤岡さんと夫妻役だった故山岡久乃さんと5人姉妹で六本木のバーで飲んだこともあるという。
 会場ではピアニストの岸ミツアキさん(45)が生演奏。棺には藤岡さんが出演予定だった渡鬼パート8の台本が納められ、戒名は「夢」という言葉が好きだったことから「夢藤岡琢也霊位」に。泉は「お別れを言うのはつらすぎます。私たち娘はお父さんとの日々を忘れません」と約束。総勢33人の渡鬼ファミリーに見送られ、藤岡さんは天国へと旅立った。
(デイリースポーツ) - 10月25日11時39分更新







なんというか・・・・


本当にショックで、寂しいです。



以前、藤岡さんが倒れられたときに、ブログで取り上げたんですが、

http://tarotarohosigold.seesaa.net/article/13679260.html

なんかほんまに、亡くなってしまって寂しいです。


味のあるいい俳優さんがなくなってしまいましたね。


藤岡琢也さん、(岡倉大吉さん)安らかにお眠りください。





合掌





??〓??.bmp




??〓.bmp
posted by 太郎ちゃん at 21:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数年でガクっと痩せていたので、体調良くないんだな〜と思ってましたが…残念ですね。

渡鬼の岡倉大吉

サッポロ一番のCMが印象深いっす。


ご冥福をお祈りします。
Posted by テンパ at 2006年10月26日 01:40
どうも!テンパさん。

ほんま、「岡倉大吉」が死んでしまったってかんじになるほど、イメージが強いですよね。

サッポロ一番のイメージも強いよなあ・・・。

とても人のよさそうな感じが好きやったんで
ほんま残念です。
Posted by 太郎 at 2006年10月27日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26157983

この記事へのトラックバック

藤岡琢也さんが亡くなる
Excerpt: 妻が「渡る世間は鬼ばかり」の大ファンで、藤岡琢也さんの訃報を聞いて、とても悲しんでいました。 ワイドショーを見ながらぼろぼろと涙をこぼしていました。
Weblog: 検索キーワードランキング
Tracked: 2006-10-28 14:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。