笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年03月12日

グッピーを買う。

2年ほど前より、熱帯魚を飼っている。
めちゃめちゃ金をかけているわけではなく、ホームセンターで買ったり、
沖縄の野生グッピーを捕まえて飼ったりって感じである。(沖縄野生グッピーについては、
今度旅行ネタで書きたいと思います)

そんなかんじで、飼い方もかなりいい加減なので、温度差なんかで死ぬときは一気にばたばた死んでしまう。


今回も何が原因か、ばたばたと数匹が死んでしまい、とうとう、沖縄ワイルドものの
末裔まで死んでしまったので、水槽がさびしくなった。(3匹になってしまったん)




















新しい血を入れよう!!


と、決意しグッピーを買いに行ってきました。

いったのは、近くのホームセンター。



今日はここでのやり取りがちょっと面白かったので、それについて書きたいと思います。


太郎: すいません。グッピーを2ペア買いたいんですが・・・・。

通りがかったアルバイト風の店員の兄ちゃんを捕まえて声をかける。

店員: はい。 どれにしましょうか?

そう、答えられると、太郎としては、プロのように見定めるしかない!!










しばらく無言のときが流れる・・・・

僕としては、色なんてどうでもいい!!狙いはメスだと思っている。
早く子供を生ませ数を増やしたいので、腹がでかい。すぐにでも出産OKよ!!
というような、堀ちえみのようなグッピ〜のめすがほしかったのだ・・・。

しばらく眺めた後、堀ちえみ@と、堀ちえみAをようやく見定める。


太郎: あの、腹のでかい黄色い尾っぽの奴と、腹のでかい青っぽい尾っぽの奴にして!!

店員: これですか?

と、ぜんぜん違うやつを捕まえようとしている。
兄さん、堀ちえみを知らんのかい!!腹でかい奴や!!でかい奴!!


太郎: ちゃうちゃう!!これよこれ!!

店員: え?どれですか???これ???


などと、言うようなかみあわないやり取りがしばらく続いているうちに、どれがどれだかわからなくなってきた。



太郎:ごめん。わからんようになってきた。ごめんよ!!口うるさくて〜。

などと、店員の労をねぎらうような言葉を発しつつ、

おめ〜が、ちゃんと捕まえんからよ!!

などと、チームワークの悪さを心の中で怒る太郎。


太郎: 腹わって、話したら、すぐにでも子供生みそうな腹のでかいやつがほしいよ!!

    腹でかい奴!!

ぽんぽん子供生みそうなやつ!!



これが、客と店員を超えさせた、一言だった。なんか、チームを組んで漁をする、同士となったような一体感!!というような吹っ切れた表情になる店員!!

店員: わかりました。これいっときますか??


店員、ハンターの目になっている!!
そして店員の狙いを定めたのは、たしかワシが最初に思っていた。堀ちえみ@!!!


太郎: そうそう!!そいつそいつ!!


    そいついっとこう!!!


店員の漁を見守る太郎。
腹がでかいくせに、逃げ足の速い堀ちえみ@。
がんばる店員!!

ドラマにしたら、それぞれのアップが移りそうな場面である。


そして、やっと、念願の堀ちえみ@を捕らえたときは、妙に満足した二人だった。
しかし・・・・・
満足感にいたってる暇はない・・・・・


二匹目!!スタート!!


店員:「こいつ、いっときますか??」すでにグッピー(商品)をこいつ呼ばわりしているおもろい店員

それは、自分の思っていたちえみAではなかったが・・・・・・・














でかい!!


たしかに

でかい!!!



「満腹」という見事な腹である!!
でかした店員よ!!!  君は延びるよ!!出世する!!!


太郎:そいつ!!そいつ!!それいっとこ!!

迷わずOK!

すくい間違いして他の奴をすくってしまうなどの失敗をしながらも、その満腹ちゃんもゲット!!!

太郎: ありがとう!!!

もう、なんか仕事が終わったような達成感である。

でもまだ、雄も2匹すくわなければいけない。


店員: 雄はどれいっときますか?


ときいてくれたが、太郎的にはもう雄はどうでもいいって感じであった。


太郎: 雄は元気に泳いでたらどれでもいいよ〜


はいはい。おまかせ〜。というような、返答が意外だったのか・・・・
物足りなさを感じたような店員だったが・・・・


プロ根性がでてきたのか、どれでもいいよといっても、
元気なのを見定めて、

「こいついっときます!!

こいつ!!」



などと、親切に見定めて元気なのを二匹捕まえてくれた。


たかだか、グッピーを4匹捕まえるのに、時間にして5分以上いや、(10分ぐらいか)を費やしたが妙な達成感であった。



ありがとう!!店員さんよ!!!

君は延びるよ!!!(何が延びるっていうんだろう・・・・)


今は、元気にこの4匹が水槽で泳いでます。

いっぱい子供生んでもらわんとな・・・・!!



posted by 太郎ちゃん at 18:50| Comment(6) | TrackBack(3) | 特選!!笑っちゃって!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹を抱えて笑ってしまいました。
私も稚魚を増やしている最中なので
妊娠したメスを見つけると嬉しくなります。
そして妊娠していないメスに近寄る雄に
「頑張れ!」って応援していますっ(汗)
Posted by 藍海 at 2005年03月12日 22:48
トラバありがとうございました。

そうなんだあ・・・
色はなんでもOK!なのね
メスを買うときには、参考にさせていただきます。(笑)
Posted by ソルト at 2005年03月13日 18:07
はじめまして。
AE86SRと申します。

トラバありがとうございました。

家のチビは今のところ順調ですが・・・。
やっぱり腹の大きさは重要ですよね。
良い参考になりました。
Posted by AE86SR at 2005年03月13日 22:54
はじめまして。あんりです。
トラックバックありがとうございました。

ホームセンターに行くと買う予定がなくても水槽の前でいろいろ見てしまいます。この子がきれいだのアレよりはうちんちのがきれいだの水槽の前でジーーーっと。

売っているメスは尻尾きれいですが、家で生まれたメスはきれいじゃないのがいつも不思議です。
Posted by あんり at 2005年03月14日 21:07
TBありがとうございました!
グッピー買うときの店員さんとのやりとり面白かったですよ(笑)
みんな同じような体験絶対してますよね(笑)
Posted by 本気男 at 2005年03月27日 22:41
本気男さんどうもありがとうございました。
笑ってもらったようでうれしいです。

本気男さんとこのグッピーの画像、めっちゃ、
腹でかいメスいましたねえ・・・・。


う〜ん。満腹!!って感じ。(笑)
Posted by 太郎 at 2005年03月28日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

グッピーの赤ちゃん
Excerpt: 一番初めに生まれた子たちです。 大きい子で2cm弱かな。 雄雌の区別がつかない・・・ってゆうかみんな雌に見える[:汗:] もう少ししたら血を薄める?ためにペアーのアルビノを購入するつもり。 見つかる..
Weblog: 私らしく・・・ありのままに・・・
Tracked: 2005-03-12 22:40

稚魚
Excerpt: グッピーの稚魚が生まれてから10日ほど経過しました。 食べられずに・・・何とか生き残っています。 このまま大きくなってくれるでしょうか。 ところでこのグッピー・・・買っておいてすっかり魚の名前を覚え..
Weblog: 4A-G Mode
Tracked: 2005-03-13 22:54

うちのペット
Excerpt: 家ではグッピーを飼っております。   初代グッピー達はきれいなブルーで、子供もたくさん産み結構増えていましたが、昨年の田舎疎開時に大事に大事に引越しさせたにもかかわらず、しばらくして3日..
Weblog: ゆうべ見たあんり
Tracked: 2005-03-14 20:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。