笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年09月03日

大型台風が来てるって!??

ハリケーンが日付け変更線を超えて、台風となったものが、日本に向けて
北上してきているそうですね〜〜。




いや〜〜、なんちゅうか・・・・・
















もう、こわい♪


(未知やすえ風味)



って感じですね。(笑)









それにしても、こんなハリケーンが台風になるケースって昔はあんまりなかったそうで・・・・



やっぱり異常気象なんでしょうねえ・・・・。


  (ちょっとまじめ顔で語っている太郎)←脳みそは空っぽモード!





いやいやいや・・・



僕は、出身が台風銀座といわれる、和歌山でも南のほうなもんで、台風って
めっちゃ怖いイメージがあるんですよね〜。



だから、たいしたことなく過ぎていってもらいたいなあ・・・。
と思います。





さてさて・・・・




台風といえば、僕の実家のある地域はよく台風が起きると停電したり
ものすごい風が吹いたりだったんだけど、記憶にある限り、上陸して、直撃
っていうケースはあんまりなかったんですよね〜。



それが、大学時代に実家を離れたときに、結構でかい台風が実家のほうを直撃、そして、そのまま北上して近畿は僕の住んでいた京都を通過するという
コースを取ったことがあったんです。




台風上陸を京都で体験するに当たり、「台風は怖いもの」というイメージが
強い太郎は、めちゃめちゃあせっていた思い出があります。



実家のほうは、すごい風と雨やったと事前情報を聞いていたので、余計に
びびっていた太郎でしたが、京都を通過したときの感想は・・・・
















たいしたことないやんっ!!(ぼそ)





ってな感じで、台風が通過している最中に、近くのコンビニに立ち読み
しに行った思い出があります。(笑)




ほんまにおとんもおかんも大げさやなあ・・・・。





とそのときは思ったのですが、その年の秋に実家に帰って、やっぱり
実家のほうは台風はすごかったんやなあ・・・・。と思い知らされました。



それはなぜかっつうと・・・・・























トイレの窓を板で


バッテンに打ち付けていたから・・・・







そんなの、漫画の世界でしか見たことなかっただけにびっくりしたというか
かなり笑えた思い出があります。








うちはバカボン一家の家かいっ!????


って感じでした。(昔の漫画って台風というと、窓を板でバッテンに打ち付けていませんでしたか!??)






まあ、実家のほうも、瓦がとんだくらいでたいした被害はなかったんですけどね〜〜。




それにしても、台風が過ぎても数ヶ月板を打ち付けたままにしていたうちのおとんとおかん・・・。



なんで、そのまんまにしてるん!??と聞いたら、







めんどいやん!!


窓開けようと思ったら一応は開けられるし、家の裏やからあんまり人にも
見られへんからええやろ。








そのうちはずすわ♪




という、めっちゃいいかげんなお返事が返ってきたのでした。(^^)

(我が、親ながら・・・・そのええかげんさに脱帽!!)





でも、今、もし大きな台風が、実家直撃したら、ちょっと怖いなあというか心配ですわ。



板をはりつけた張本人の父はもう亡くなっちゃったので、おかんだけやからね〜〜。




大きな台風がうちの実家はおろか、その他の地域にも上陸して、大きな被害を出さないように祈るばかりです〜。



(高齢者だけの世帯とかもふえてきてるもんね〜〜)





※どんなおちになるだろうか!???と書きながら思っていたのですが、
 今回、結構まじめなオチなしになり、ちょっと驚きの太郎です。



つうか・・・・



















ワシって、社会派ライター



でいけるんちゃうん!???





って感じ。(笑) ←調子に乗るな!!












posted by 太郎ちゃん at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23181297

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。