笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年06月19日

父の日 〜悔やまれる思い出〜

今日は父の日ですね。


皆さん、おやじさんにプレゼントを贈ったでしょうか。




うちは昨年、父が他界したんだけど、父の日というと、
とても、今となったら悔やまれることがあります。


それは・・・・・・



僕は、就職をしてから、父や母の、誕生日やそのほかにも何も贈らないかわりに、父の日と母の日だけはなんかおくっていたんです。




それが、他界する年(去年)に限って、おくるのを忘れてしまった
ってことです。



うちの父は、脳梗塞の後遺症で、詰まった箇所がわるかったのか、しゃべることも出来ず、数年間ベット上で過ごす生活をおくっていました。



だんだんと体力も落ちてきて、刺激のない生活ですから、認知症のように、最後のほうは、こちらの言ってることがわかるんだろうか・・・!?


っていうような感じで、無表情で、反応も乏しくなっていて、ついつい父の日におくるのを忘れたけど、



「もう、今年は許してもらおうか・・・・」


と、遅れておくるわけでもなく、そのままにしてしまったんですよね。



そして、その約2ヵ月後に他界・・・・・・。







なんか、最後の年にちゃんと贈っておけばよかった・・・・。




って思って後悔しています。








両親には、感謝の気持ちがあっても、なかなか言葉でその気持ちを
伝える機会ってないですよね。




母の日もそうだけど・・・・・



さりげなく、感謝を表現するいい機会の父の日。




一年おくれだけど、今日は、花に好きだった煙草とお酒を
買って、感謝の気持ちを伝えたいなあ・・・・。



と思います。





父に対する気持ちを漢字一文字で表現するとという、アンケートをネットで募集していたようですが、その結果、1位は、













だそうです。



僕の気持ちもまさに、この、「謝」という文字ですね。




ありがとう&いろいろ迷惑、心配をかけてごめん。




って言う意味で・・・・





そして、もう心配いらんから、ゆっくり休んでな。




って思います。






今日贈るのを忘れたって方、遅れてもなにか贈りましょう。


(ステテコでもええから・・・・)(笑)
posted by 太郎ちゃん at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | まじめ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでたら思わず一粒涙がこぼれてしまいました。ええ話や。ちなみに家は一緒に飯食いに行きましたよ。
Posted by ガー at 2006年06月19日 23:23
どうも!ガーくん!コメントありがとう!

ほんま、「孝行したいときに親はいず。」
って感じです。

がーくんは、でも孝行息子だよ。これからも、
おやっさん&おふくろさん大事にしてあげてよ〜!
Posted by 太郎 at 2006年06月20日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19483386

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。