笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年02月06日

きれい好きの空き巣♪

苦しい・・・。苦しい・・・。銭がほしい・・・。
去年の5月に転職して、冬はボーナス満額支給などと、採用時に言ってたから、
それをあてにぽんぽん金使ってたんだよね。そしたら、だまされて、冬は半分しか支給
してもらえなかった。(詐欺やろ!?マジで・・・。これが福祉法人のすることか!!皆さん
福祉法人なんて、ヤクザな世界やで!!)
そんなこんなにもかかわらず、保険に車検に、税金に・・・・。ほんま太郎家の財政は
アップアップ状態である・・・・。こんなときふと、10年ほど前に入られた空き巣のこと
を思い出してしまった。








そう、あれは、僕がまだ社会人になって2年目くらいのとき。
当時僕は、京都でおんぼろ文化住宅にすんでいた。
家賃やらは、大家の家に年貢を収めに行くかのごとくもっていくような、いまどき珍しい支払
い方をするところだった。(ワシは小作か・・・)

ある日、いつもは家にあんまり現金を置かない俺だが、家賃やら、その他もろもろの支払
いのため、8万円ほどたんすの引き出しに入れていた。
次の日の夕方、大家さまに貢ごうとおもって、朝、そのまま仕事に出かけたんだけど、そ
の日は結構よるが遅くなってしまった。
夜家に帰ってくると、財布の中は寂しくなっていた。


「あちゃ〜、使いすぎたわ〜。お金ない。朝お金おろす時間もないしなあ・・・」

「そうそう、引き出しにお金あったわ。とりあえずちょっと、そっから財布に入れといて、
 又、銀行で下ろしたらいいわ〜。めっちゃ頭いいやんなあ・・・わし」


なんて、軽い気持ちで引き出しを開ける・・・・・・・






ん????



なんか、きれいやん??引き出し??



引き出しとかの中ってあんまり整理下手でごちゃごちゃさせてしまう俺なんだけど、
その時は妙にきれいだった。
でもまあ、あんまり気にはせず、

「ワシって結構きれい好き〜〜♪しらんまに整理してたわ〜〜」

なんて、脳天気なことをおもいながら、引き出しを物色する・・・・



「あれ??ないな〜」

まだまだ探す・・・・。

「ないない!!!」 

冷や汗もんであせりだすワシ。

どんだけ探してもない・・・。
引き出しと違ったか????

と、思い当たる別の引き出しなんぞも探してみるが、別の引き出しとかは、いつもの俺の
きたねえー、いろんなもの入れまくってる状態で銭なんぞはない。(汗)

車の中まで探しながら・・・・
ふと考える・・・・。



「これって盗まれた?????」


「なんで?めっちゃきれいやったん、

引き出し???」




しばらく考え、ちょっと自信がなかったのだが、これはやっぱりおかしいとおもって、
警察に電話した。


しばらくすると、警察が来て、わしの指紋やらをとってきた。

なんか、すごい緊張してて、別に悪いことしてないのに、犯人になった気分で
取調べに応じるワシ。(まるで武士にいじめられる小作農)

ポリス「いくらとられたんですか?」

8万円なのに、出た言葉は・・・・・・



「10万円」
(何をさば読んでるねん!!)


まあ、緊張してたし〜それはいいとして・・・
空き巣の手として、部屋とかをきれいにして、なんでもないかのようにするやつらもいるそうだ。(まあいうたら、見つかるまでの時間稼ぎ見たいなもんかな。それなら部屋もきれいにしとけよな。ば〜か)


で、取調べで部屋中を白い粉だらけにされた結果は・・・・


ポリス 「空き巣ですねえ〜〜」

ポリス 「このアパート、多いんですよ。」

前にもなん部屋かやられてるらしい・・・・。
つっても、帰ってきたとき入り口は、ちゃんと閉まってたようなきがするんだけど、、、
もうこれは、西村京太郎や、山村美沙サスペンスの世界や。
とおもい、「どっからはいったんでしょう」聞いてみると、
警察が実験をしてくれた。

すると・・・・うちのアパートの扉は、ちょちょちょいとすると、簡単に開いた・・・。
そして、閉めるときは、うちの扉は鍵がなくても中から鍵のボタンをポンと押して
閉めれば鍵がかかるというお粗末な鍵・・・・。あれまあ、そんなトリックだったん
ですか〜明智君!! って、山村美沙サスペンスからは程遠いお粗末な結果であった。


家中を白い粉だらけにして、警察は、「お金は返ってこないとおもってください」

「犯人がもし万が一つかまっても、お金はつかっちゃってるとおもいますので・・・」

だとさ!


そんなことを言われたら、なんか白い粉だらけにされたのにもむかついてきて、
10万円とさば読んだことなんぞ忘れて、


「ちゃんと、捕まえてな〜」

捕まえたら、犯人にあわしてくださいよ。 文句言いまくるから」


と自分のうそなど、そっちのけで被害者ぶってしまいました。

結局、犯人は捕まらなかったのか、警察からの連絡はその後なし・・・。

でも、もしつかまってたら、ワシの被害額さば読みもばれたんだろうか・・・(汗)


まあ、物騒な世の中皆さん、泥棒には気をつけて、セキュリティーしっかりしましょうね!!


posted by 太郎ちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 特選!!笑っちゃって!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。