笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年05月11日

なに??煙草値上げやと!??


<JT>主力のマイルドセブンなど増税分以上の値上げ

 日本たばこ産業(JT)は11日、たばこ税の増税に伴う7月1日からの値上げを、財務省に申請した。値上げは03年7月以来、3年ぶり。主力のマイルドセブンなどでは、1箱30円(1本当たり1.5円)の値上げで、値上げ幅は今回の増税分(1本当たり82銭で、小売店マージンを加えて1本1円)を上回る。(毎日新聞)



スモーカーにとっては、肩身の狭い世の中になっている昨今、またまた
こんな、ひどい仕打ちが・・・・(泣)





で、、、なんて???


主力のマイルドセブンは、30円の値上げやって????






わしやん!!(汗)



僕、マイルドセブンライトなんですよね〜〜。吸ってるの。(大汗)




なんで、銘柄によって、上げ幅が違うねん!!
はっきり言って、きっついなあ・・・。


って言うのが、感想です。もうこんなんじゃ、マイルドセブンはすわれへんわ〜〜。
































































セブンスターにしよ♪


(やめるんちゃうんかい!!)






なんてのは、冗談で、マジで禁煙考えようかなあ・・・。

って考えてしまいます。



体に悪いのはわかってるんですが、なかなかやめられないんですよね〜。
ほんま中毒やわな。



禁煙




これからの課題やな。






さて、僕は、過去に2回、禁煙しようと思ったことがあるんですが、やっぱだめでした。



一度目は、社会人になって1年目か2年目くらいのときのお正月!!


新年の目標で、「やめよう!!」と誓いを立てたのですが・・・・






































元旦の夜、


酒盛りの場で、撃沈!!


酔っ払って、へらへらしながら吸ってしまいました。

(鼻から、煙がシュッパシュパ〜〜♪)




二回目は、数年前、「禁煙セラピー」という本があることを教えてもらい、
やめようと思いました。


これは、たまに、ブログにコメント入れてくれる、ぴゅーまくんのご推薦
で、彼自身もやめたらしいのだが、この本を薦めた5人中、4人はやめたれた!!読むだけで、吸う気がなくなる!!


というもんだった。




そして、その本を読んでみたのだが・・・・




本を読んでいると、確かに、吸っていることにばからしさを感じてきて、


「もう吸わない!!」



と思ったのだが・・・・・










































































その日の夕方、撃沈!!

(わしって、禁煙と決めて、一日と持っていないよな)(汗)



なんかですね〜。



煙草を吸わないでいると、だんだんイライラしてくるわけです。


で車に乗ってたりなんかしても、運転が荒くなったり、むかつく車をみたら、




「ぶつかったろかい!!ワレ〜!!」


ってな感じのなるわけです。



そして・・・・それを過ぎたら、今度は急に、眠くなるわけです。
な〜んもやる気がなくなり、ただひたすら、眠い!!


そして・・・・









吸いたい!!




って感じ。




ほんま、中毒なんやなあ・・・・。




と、自覚できるような体験でした。



で、結局吸ってしまったんですよね〜〜。



このとき禁煙セラピーを読むのに、結構時間がかかってしまって
、全部読み終えたときには、最初に書いてたことを忘れてたかもしれん!!





だから・・・




やめる気になったら


いつでもやめられるねん!!





と心に思っている僕です。





うん。


そのうちやめる!!値上がりしたら絶対やめる!!



やめられるかなあ・・・・。




























無理やろな。(ぼそ)



























posted by 太郎ちゃん at 23:10| Comment(4) | TrackBack(1) | むかつくぜ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理ではありません太郎ちゃん
私もやめて5年になります
今あわてて ●●年吸ってて・・・

書くところでした アブナイ(汗)
禁煙ではなく
「いつでも吸えるのだから、今は吸わないことを選ぼう」と考えるのですよ

まず1日断煙 それが出来たら3日は楽ちん

私なんていまは積極的な嫌煙家ですからね
Posted by shun-ran at 2006年05月12日 21:12
ども!shun-ranさん!!

shun-ranさんも、禁煙成功者なんですね。
尊敬します。

そうなんだよね〜。1日やめられたらあとは、
結構楽とは聞くんだけど・・・・。

煙草吸うスペースはなくなってきてるし、
飛行機とかのったら、その間煙草はすえないし・・・。煙のために月いくらお金をかけてるんだろう!??

と考えたら、ほんまあほらしくなってくるんだけど。


値上げまでに決心つけてマジやめるようにしよ。
Posted by 太郎 at 2006年05月13日 12:44
私自身のことではないのですが、夫がやめました。
喫煙歴20年くらいだったと思います。
全くやめる気なしだったんですよ。
私も禁煙して欲しいと言ったこともありませんでしたしね。

きっかけは胃潰瘍になって、胃にピロリ菌が発見されまして、お薬を二週間飲んだんです。
ところが菌は消えず、別のお薬をまた二週間飲むことになって、タバコが薬の効き目を妨げると言われたことです。

何回も会社を休んで病院に行って薬を飲んで、検査で菌が消えてなかったのがイヤだったみたいです。

最初は荒れましたよ。
暴れるとかではないのですが、まさにイライラです。
普段なら喧嘩になるところですが、禁煙のせいだとわかってたので、子どもと「あ、キーッとなってる、恥ずかしーい。」などと悪口を言いながら乗り切りました(笑)。

やめて一年くらいになりますが、目の前で他の人が吸ってても平気みたいです。

長文すみません、参考になれば・・・。
Posted by はむき at 2006年05月16日 15:09
ども!はむきさん!!

ご主人様、禁煙成功者なんですね〜。
なんか尊敬してしまいます。なんかのきっかけが
あればいいのかな。そういえば、うちのなくなったオヤジも、最初の大きな病気の後、すっきり
やめたんだよなあ・・。(僕以上のヘビースモーカだったのに・・・)

やっぱり、禁煙の最初はあれるもんなんですね〜。
参考になりました。ありがとう!
Posted by 太郎 at 2006年05月17日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

煙草値上(5/11)
Excerpt: 日本たばこ産業(JT)は11日、たばこ税の増税に伴う 7月1日からの値上げを財務
Weblog: めぃすた。の塔
Tracked: 2006-05-12 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。