笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2006年01月12日

飼い主が熊に襲われたとき〜そのとき犬は?〜

今日はテレビを見ていると、トリビアの泉で、


「飼い主が熊に襲われたとき

犬は助けようとするか?」





というのを、雑種犬を対象にして、100匹に実験をしてました。



なんで、雑種犬だけなんや??血統書付じゃあかんのかい???



とも思ったんだけど、この実験の映像が、かなりおもしくて楽しませてもらいました。



なんかですね〜、どっきりTVの犬版のような感じ。(笑)


















散歩中、熊の着ぐるみをきた人が出現、飼い主を襲うんだけど、そのとき、犬はどうするかという様子を放送してました。


(この着ぐるみが、かなりリアルに出来ていて、本物そっくりだった。)




で・・・


結果から言ってしまうと、飼い主を助けようとした犬は、100匹中














































3匹



マジかよ!!(汗)




実験前にそれぞれの飼い主に、インタビューしていたんだけど、飼い主さんたちが決まったかのように言う、






うちの犬はきっと、


助けようとしてくれる!!





という、言葉を裏切る犬たちの姿に大爆笑だった。



熊が出てきたら、どの犬もびっくりしながら、逃げていくんだけど、
一応は、飼い主を気にしながら、逃げる犬たちが多かったんだけど、中には・・・




後ろを振り返ることもなく

、猛ダッシュで逃げる犬たち



もいたりなんかして、犬に絶対な信頼を置いていた飼い主の言葉が悲しく響くのだった。




それにしても、犬ってほんまに表情豊かですね〜〜。



びびっているのがすごくわかるんですよね。顔みてたら。



3匹の中には、腰ひけまくりで、吠えて助けようとしている犬もいたし、猛然と熊のぬいぐるみに飛び掛って助けようとしている犬もいたんだけど、やっぱり面白かったのは、
猛ダッシュで後ろを振り向かず逃げる犬たちの姿がサイコーでした。











飼い主??


そんなもん知らんわ〜。


わしゃ自分逃げるんで必死よ!!





って、感じがとても伝わってきました。(爆)




このブログでも、何回か登場した、僕が昔飼っていたあほ犬コロだったら、どうしただろうなあ・・・・。なんて考えてみたのですが・・・・








助けようとすることもなく


逃げたんだろうなあ・・・・。




と妙に納得してしまいました。(笑)




それにしても・・・・






100匹中3匹ってどうよ!???




あまりにも少なすぎやしませんか??


もう少し助けようとする犬がいると思ったんだけどなあ・・・・。









自分の身は、自分で守れ!!!




ってことですな。(トホホ)






そういえば、以前ニュースで、リアルで飼い主が熊に襲われたのを助けたっていう犬が
いたようなあ・・・・。


この実験結果から見てみると、ほんまにかしこい忠犬ですね〜。

posted by 太郎ちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 動物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

無駄だとわかっていても…トリビアの泉スペシャル
Excerpt: 4時間にわたって放送された、「トリビアの泉〜最強の国民ランキングスペシャル!」を見ました。一度見たものばかりだし、本も見ているのだけど、改めて映像で見せられると、やっぱり面白いですねー。さすがランキン..
Weblog: 30 on the spot
Tracked: 2006-01-12 09:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。