笑える癒し空間を目指したいとおもいます。
日頃の日記や、旅先で起こった事件や、世の中のニュースについて等・・・・。面白かったこと・むかついたこと等、笑いにかえて、「まあええやんかいさ!なんとかなるわな!!」ってストレス発散できるようなブログにしていきたいです!!

2005年12月23日

パルナスの味を求めて・・・モスクワな旅??

パルナス.jpg



関西人しかわからないかと思いますが、関西には数年前まで、


パルナス

という洋菓子チェーン店がありました。



このパルナスはそのCMのインパクトがとても強烈で、


関西人なら、パルナスの歌を歌えない人はいない!!


とまでいわれているほどでした。




僕が小さい頃は、確かアニメ、「ムーミン」の放送をしている時間帯に、このCMがよく流れていたんだけど、はっきり言って、このCM・・・




























怖いんです。


(めっちゃ不気味系)





まず、



パルナス2.jpg



上のような、赤ちゃんの映・が出てくるんだけど、白黒で、当時としてもなんか古さを感じさせる、映・。(渋いね)



そして・・・・



ぐっと、噛み締めて、ごら〜ん  ♪



ま〜まの温かい心が〜♪



お口の中に、染みこ〜むよ〜〜〜♪




パルナス〜〜♪




っていう、物悲しいスローなメロディーが流れる・・・。



そしてその後も、


甘いお菓子の、お国のたより、

お菓子の国の〜、夢のおソリが運んでくれた〜〜、


パルナス、パルナス、モスクワの味・・・


パルナス



パルナス


パルナ〜ス♪


(ここで、裏声で絶叫系)


という、とても不気味な歌が続くのである。



ムーミンという漫画が、ちょっと暗い感じのアニメだっただけに、このパルナスのCM
で、「これでもか!!」


というくらいにもっと、暗い不気味な世界にいざなってくれていたのである。





お菓子の国のロシア

なんて、かわいいこと歌っているけど、当時ぼくは、



お菓子の国のロシアは怖いところだ!!!


さらわれる〜。


子さらいにさらわれる〜〜。




と幼心に思っていたものである。(笑)


(まさに、岸田今日子ワールドである!!)←ムーミンつながり♪





さてさて、こんな、強烈なCMで、人気だった洋菓子チェーン店、パルナスですが、

数年前につぶれてしまいました。



昔は、京阪神の町にはたくさん店を展開していたそうだけど、その頃はぼくは、
和歌山の田舎に住んでいたし、大学生になって京都に出てきた頃には、パルナスの店も
少しづつ減ってきていたのか、京都では目にかけることはなく、パルナスのモスクワの味
を堪能することはなかった。


で、パルナスがつぶれた。というのは、インターネットで数年前に知ったんだけど、
そのときに、、、、



尼崎に、パルナス名物、

「ピロシキ」を、パルナス直伝の味

で楽しめる店がある!!




ということを発見。




めっちゃ、この、モスクワの味♪を食べてみたくなったのだ。



早速、友達を誘って、



「尼崎に、パルナスの味を見つけに行こう!!」ツアー


を敢行した。



一緒に言った友達も、パルナスのピロシキを食ったことがなかったそうで、


興味津々で、行ったのですが・・・・





モスクワの味は人気があった・・・。



「ピロシキ、もう売り切れました。」



と悲しい張り紙。(涙)



夢のおソリは、怠け者だったのか、ピロシキをあまり積んでこなかったようでした。


結局、店に入ってお茶とケーキを食べて帰ってきたんだけど、めっちゃ残念だった。





クリスマスが近づいてきて、なんか急にこのことを思い出してしまいました。



この冬は、モスクワの味探索再挑戦しようかな。

行く道中、パルナスの歌でも口づさみながら・・・・・。




パルナス♪


パルナス♪





ぱるな〜〜す♪

(裏声で絶叫)










posted by 太郎ちゃん at 02:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも!

ちょっと追記なんですが、パルナスについての記事を探していたら、な、な、なんと・・・。

こちらのブログから、なつかしのパルナスのCMの動画が見れちゃうんです。

もう、感動!!

しかも、萩谷整形のCMまで・・・。(涙)


久しぶりにパルナスのCMを見た感想は・・・


やっぱり、怖い。(汗)



なつかしのCMがみれる、ナカタニ某さんのブログ
アドレス張っておきますので、パルナスCM懐かしい方は、どうぞ!!

http://blog.goo.ne.jp/daisyvisions/e/bb423581ce987e00eadb28ad98787bbf
Posted by 太郎 at 2005年12月23日 03:29
なつかし〜!!
今、携帯からなので見られませんが、
パルナスのCM超見た〜い!!
あのキョーレツなインパクトは忘れられません。
それにしても、パルナスってピロシキも売ってたのか・・・。
神戸では近所にパルナスの店を見かけることがなく、
確か、明石の駅前あたりになかったかなぁ・・・。
そんなわけで、モスクワの味を堪能したことはないですが。
あのCMだけは頭に焼き付いて離れませんねっ!

しかし、はぎや整形って・・・。
あれですよね、泉の広場を上がったところ(笑)
Posted by ゆりりん at 2005年12月23日 10:49
どうも。ゆりりんさん。

うんうん。落ち着いたら是非みてみてよ。
涙でそうなくらい強烈やった。(笑)

はぎや整形って、

「皮膚科・歯科もある、


はぎやせ〜け〜〜♪」やね。(笑)

あと、えいせいボーロや、那智黒、京都先斗町のいずもやのCMも見れたで、まさにパラダイス!!



Posted by 太郎 at 2005年12月23日 23:41
パルナスを探しとっとたら、ここにきました。
いやあ懐かしい。
ピロシキとクリスマスケーキですよ。
Posted by なおぼん at 2014年06月30日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10952778

この記事へのトラックバック

伝えたいことがあるんだ
Excerpt: ■最近はブログだけではなくポッドキャスティングやらビデオキャスティングやら様々な新ネタが登場していて、何とも悩ましい限りです。僕は文章を書くのが別に好きなわけでも何でもないので昔は、その日お届けしたい..
Weblog: daisyvisions.blog
Tracked: 2005-12-24 01:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。